日本の神様に関する精神世界(⌒ー⌒)

プチウケ古事記・・・神の始まり 

プチウケ古事記・・・神の始まり

プチウケ古事記・・・神の始まり

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プチウケ古事記・・・造化三神(ぞうかさんしん) (かみ)(はじ)まり  ψ(‥ )



天も無く、地も無く、混沌(こんとん)の中、やがて天と地が分かれ、多くの神々が住まうことになる天は高天原(たかあまはら)と呼ばれ、


最初に出現された神は天の中心を支配する、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

続いて、輝く生命の力である、高御産巣日神(たかみむすびのかみ)

その次に神産巣日神(かみむすびのかみ)の三神が誕生した。 



なんかいきなりだね・・・( ̄_ ̄|||)

そしてまだ油の様に柔らかい大地から、勢いの神である宇麻志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこじのかみ)と天を支える天之常立神(あめのとこたちのかみ)が誕生そうな。



最初の三神と後の二神の五神は特別な神様で、後から生まれてくる神様とは区別しなければいけない存在です。


         __ψ(‥ ) カキカキ


この五神の神様は男女の性別がなく、姿を持たず、独神(ひとりがみ)で総称して、別天津神(ことあまつかみ)と呼びます。

そして次に国之常立神(くにのとこたちのかみ)と、豊雲野神(とよくもぬしのかみ)二柱(ふたはしら)が加わり、七神となりましたが、いずれも独神。

なんでこうなったの? なんて言わないでね。(;¬_¬)


そう伝わっていることをただ伝えてるの。


コソコソ・・・電柱|ー ̄)δ――――・

ですから男女一対の神々として最初に誕生したのは、

土地の神である宇比地邇神(うひじにのかみ)

その妻である須比智邇神(すひじにのかみ)

次に土地の境界を表す(くい)の神の角杙神(つのぐひのかみ)と、活杙神(いくぐひのかみ)

それから住む家の門口を護る、意富斗能地神(おほとのじのかみ)大斗乃弁神(おほとのべのかみ)

理想の男性像として淤母陀琉神(おもだるのかみ)

理想の女性像として、陀夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)の十神が男女のペアで誕生した。


この十神は姿を持った現し身の神とされています。



ふ〜ん。。。(°°) ってな感じで読んでおいてね。



そしてついに・・・魅かれ合う男女の神、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と、伊邪那美命(いざなみのみこと)が登場します。



                         (*^o^)/\(^-^*)

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